生徒の自律的、協働的な学びを引き出し、仲間と共に顔晴る学びを楽しんでいます。
オリジナルノートを使って自分マネジメント力で計画し、学びをSAT(Self-Assessment-Test)で確認します。
平成30年度卒業式の翌日、本校初の立志式を実施しました。
2年生は実行委員会が中心となり、立志式に向けた主体的な取組がありました。
大勢の保護者が参加し、厳粛な雰囲気の中、生徒たちの志が力強く披露されました。
3年間の学習の集大成として、町長や関係課の課長を学校に招き、 観光や特産物、食、自然などまちづくりについての提言を行いました。
高浜町未来創造プランと題し、総合的な学習の時間において、 地域と学校で協働して、地域の課題を共有し解決策を提案したり、 地域の魅力を発信したりする活動を進めています。
毎年8月に行われる地域イベント「来てミナーレ内浦」で、
一つのブースの企画・運営をしています。
地元で手に入るもの(流木や砂など)を使った工作などを行い、たいへん好評です。
総合的な学習の時間に「地域活性化」をテーマに探究学習に取り組んできた2年生が、 町議会議場で「まちづくり」のアイディアを議員の皆さんに提言する機会をいただきました。
ふるさと学習として、名田庄太鼓保存会の「勇粋連」をお招きし、和太鼓教室を実施しています。
「小粋連」として活躍している生徒もいます。